近年、「アジャイル2.0」という言葉がIT業界で見受けられるようになった。これは、日本でもアジャイル開発手法が認知されつつある事を意味している。
今後は、業務委託時に「アジャイル開発を実践している会社へ発注したい」というニーズも出てくるのではないだろうか。
そこで、「アジャイル開発手法を実践している会社の探し方」を伝授したい。
1.サーチエンジンで検索
インターネットの力を借りて、ネットの海からアジャイル開発手法を実践している会社を探してみよう。オススメのキーワードをピックアップしてみた。
会社 アジャイル
アジャイル 導入2.関連サイトから探す
1.の方法の場合、やはりノイズが多い。そこで、もう少し的を絞って探す方法を紹介したい。
具体的には、アジャイル系イベントのスポンサーや、コミュニティに企業ぐるみで参加している会社を探すのである。
■Agile Japane 2010
日本IBM、Microsoft、永和マネジメントシステムなど、大御所が名前を連ねている。
■アジャイルプロセス協議会
個人経営を含め、様々な企業がパートナーとして登録している。
3.発表資料から探す
「slide share」(YouTubeのプレゼン資料版)には、アジャイル関連の発表資料が多数登録されている。発表資料には、氏名と社名を記載しているものも少なくない。アジャイル開発実践会社を見つけ出す上に、アジャイルに関する情報もゲットできる。
「社外に発注する余裕なんかない」とおっしゃる諸先輩方に、これらの情報が日本におけるアジャイル・ブームの現状を短期間で知る非常に有効な手段であることを付け加えておく。
0 件のコメント:
コメントを投稿