ページ

2012/01/22

【情報】第1回ペアプログラミング合コン(女子枠)



twitterからの情報。

ペアプロといえば、2人一組でプログラムを開発する手法である。
それを合コンで実行しようと言うのだから驚きだ!





発起人は @happa_no_ko (まつも@ようこ) さん。
実は、去年から企画がスタートしていた模様。


開催は3月24日。
既に申し込みサイトが開設されており、先ずは女子枠だけ募集が始まっている。

■第1回ペアプログラミング合コン(女子枠)


文明が発達した現代でも、異性にかかわるネタは興味が尽きないらしく、twitterでの反応がスゴい。

男性陣は、女性の参加人数確定後調整するそうだ。
以下引用。

※ このページは女子のみの募集になります ※
アジャイル開発手法のペアプログラミングを参考に、男女ペアでプログラミングをやろうという試みの会です。
プログラミングをして成果物をつくるということももちろんですが、当会では、コミュニケーションをとることや、新しい技術を触るきっかけになる、ということのほうに重点をおいています。
一般的なペアプログラミングでは「ドライバー」と「ナビゲーター」に役割を分けて行うのですがそれと似た感じで「教える側」と「教えられる側」に役割を分けて進めていきたいと考えています。

作るプログラムのお題については、まだ検討中ですが参加者の方が興味のある技術や触ってみたい技術で要望の多いものを取り入れていけたらと考えています。
現段階では、Ruby,PHP,Java,JavaScript を使ったアプリケーションやアルゴリズム問題を想定しております。
会場や開催時間はまだ仮のものです。
もちろん、プログラミング後の懇親会も開催します!
こちらは女子枠です。男性枠は女性の人数を見て調整するのでもう少々おまちください!
当日のUstream配信の予定はございません。
詳細情報については、随時、追記していきます。

確かに、女性側からみると、見ず知らずの男性と2人っきりでペアプロしなければならないし、グループで楽しくワイワイ騒ぎたい趣向の方にはマイナスのイメージを与えかねない。

上記の案内文では、マイナスイメージが完全に払拭しきれていない様に感じるのは私だけだろうか。

このイベントが成功すれば、全国各地に広まり、勉強会やセミナーの恒例行事になるパフォーマンスを発揮することは間違いない。

先ずはこのイベントが成功することを、遠い空の下で祈りたい。

(文 ・ 参加したくて仕方が無い関西人の呟き)

0 件のコメント:

コメントを投稿