ページ

2012/08/15

【情報】平鍋氏の手で執筆された作品が、ネット上で無料公開中


昨年、コミックマーケット及び幾つかのイベントで配布された「アルティメット・アジャイル・ストーリーズ イテレーション1」。この中で、平鍋氏が執筆された「日本のアジャイル10年、人々とコミュニティの物語」が、氏のブログで無料公開されていることが判った。

■An Aglie Way

■日本のアジャイル10年、人々とコミュニティの私的物語




あらすじ


ふと目について注文した洋書『Extreme Programming: Explained』を読み、「リリースをしたら、お客さんと一緒に、食事をしてお祝いしなさい」という一文を読んで、電撃が走った。 
この感動を分かち合おうとWebページ(後のオブジェクト倶楽部)と、メーリングリストを立ち上げ、コミュニティ作りに乗り出す。
その後、「日本XPユーザーグループ」、「日本XPユーザーグループ関西」、「アジャイルプロセス協議会」の設立に立会う。更に、XPを全国に広めるべく「XPアンギャ」を企画/実行し、果ては渡米して「アジャイルカンファレンス」への参加も果たした。
しかし、現実のプロジェクトでアジャイル手法をそのまま使用することの困難さに気付き、新しい発想を取り入れ「プロジェクト・ファシリテーション」という方法を考え付き、日本全国100回以上公演を行った。
コミュニティ活動を通して様々な人と出会い、刺激を受けてきた。この出会いに感謝したい。
仲間と書いてアジャイルと読んで、ぼくと書いてXPと読もう。


平鍋氏の10年間の足跡と、歩んだ道をじっくり読んで頂き、氏の目指した「アジャイル」とはどんなものだったのか、是非感じ取って欲しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿