最近、大手ベンダーからのアジャイル開発導入のニュースが報道され、アジャイル界隈で騒ぎになっている。今回、楽天とNTTデータの2社が共同でアジャイル開発を全社展開するとの内容。
ちなみに、楽天の「成功のコンセプト」の1つに、「スピード!!スピード!!スピード!!」という言葉がある。この言葉を聴けば、アジャイル開発を導入する事に対する本気度が伺える。
ちなみに、楽天の社長 三木谷浩史氏のインタビュー記事に、それを裏付けるコメントが記載されている。
以下引用。
三木谷 方針決定も、軽いものから、非常に大きな、会社の運命を左右するようなものまでありますよね。会社の運命を左右するものについては、取締役会議もあります。ただ、軽いものの変更というのは、僕だけじゃなくて思いついたら即実行。この世界はスピード、スピード、スピードですから。
ただ、やっぱりサービスが大きくなると、月間1000万人以上の方が使うわけですから、大掛かりな仕組み変更というのは思いついて実行できるまで、長いものだと3カ月、4カ月かかります。簡単に変えられるものは、変えちゃいます。
ただ、やっぱりサービスが大きくなると、月間1000万人以上の方が使うわけですから、大掛かりな仕組み変更というのは思いついて実行できるまで、長いものだと3カ月、4カ月かかります。簡単に変えられるものは、変えちゃいます。
田原 長くて3、4カ月ですか? 速いですね。
三木谷 もちろん、ほんとうに大きなものは2年がかりのプロジェクトとかもありますよ。やっぱり、その決断の早さと、決断してから実行するまでのスピード。ネットサービスは日々進化してるんですよ。
社長の考えと、成功の秘密から、楽天のアジャイル導入への本気度が伺えるのでは無いだろうか。
過去の経験が無い分、新しい企業は最新の手法を積極的に取り入れ、サクセスストーリーを築き、先人達を圧倒するだろう。それが現実になった時、ウォーターフォールしか知らない企業は、我先にアジャイル開発を導入し、「アジャイル・フィーバー」が訪れるに違いない。
日本の90%以上のプロジェクトが「アジャイル開発」を適用した世界は、どの様になるのだろうか。
社長の考えと、成功の秘密から、楽天のアジャイル導入への本気度が伺えるのでは無いだろうか。
過去の経験が無い分、新しい企業は最新の手法を積極的に取り入れ、サクセスストーリーを築き、先人達を圧倒するだろう。それが現実になった時、ウォーターフォールしか知らない企業は、我先にアジャイル開発を導入し、「アジャイル・フィーバー」が訪れるに違いない。
日本の90%以上のプロジェクトが「アジャイル開発」を適用した世界は、どの様になるのだろうか。
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